Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ママこそチャレンジ!

過去最高に更新が空いてしまいました(汗)その間も見てくださった方、本当にありがとうございます。 理由はまぎれもなくお仕事を始めたからですね…お仕事は今、繁忙期でして、かといって新人の私が忙しい訳でもなくて雰囲気に若干押されているんだと思います…

年賀状35枚を外注するとママが笑顔でいられる

こんにちは。冬生まれなのに寒いのが苦手なわたし。 寒くて、寒くて、とうとうダウンを出してしまいました。 今日はお仕事がお休みなので、朝から図書館と少し離れたスーパーへ。 子供が返し忘れた、本を返しに予定になかった図書館まで行ったのですが… 本を…

ショッピングモールでお買い物するならリストアップがおすすめ

またまたお久しぶりです。すっかり寒くなりましたね。 先日、我が家の休日の過ごし方としては、珍しく家族でショッピングモールに行って来ました。 もくじ ショッピングモールに行く理由 フードコートでお昼は食べない ショッピングモールの誘惑 リストアッ…

ママが笑顔でパートに行く方法

こんにちは 前回から約2週間も経ってしまいました(汗) その間いろいろとあったんですが、やはり大きな出来事としては、新しく始めたお仕事ですね。 www.simpleishappy-m.com もくじ 時間の可視化 やらないことを決める グッタリする!と決める 大切なのは優…

願えば叶う!パート先

今朝は冷えてましたね。皆さん体調は大丈夫ですか? 今日は、昨日の続きを書きたいと思います。 www.simpleishappy-m.com 条件を変えない! 昨日も書いた ↑ 今の私が働くうえで出した条件は ・平日のみ ・1日4時間 ・午前中 ・週3日以内 この4つです。 …

週3パートをやめたその後

今年の3月末で週3回のパートをやめた私。 あれから約7か月が経ちました。 www.simpleishappy-m.com もくじ 7か月の間にやったこと やったら出来た いまの私が働く条件 7か月の間にやったこと ・パーソナルカラー診断を受ける ・骨格診断を受ける ・パー…

好みじゃないプレゼントを手放す方法

昨日は家族で海へ釣りに行って来ました。 狙いのものは釣れずに残念でしたが、海を見ているだけで気持ちが落ち着くので、釣りへはしょっちゅう行っています。 やっぱり、自然の中に身を置くことは尊いですね。 先に釣り場に行っていた夫から届いたプレゼント…

ママが楽になる冷蔵庫の使い方

みなさんのおうちの冷蔵庫の中は、どのような状態ですか? もくじ 私の冷蔵庫 冷蔵庫の中身 当たり前は当たり前じゃない 食育 おまけ 私の冷蔵庫 我が家の冷蔵庫は、10年くらい前に購入したものです。 色はパールホワイトで、MITSUBISHIの5ドアの…

ママの負担を減らす毛布

おはようございます。 最近、朝5時半に寒くて冷えてトイレに行きたくて目が覚めます…初老です。 まだ肌布団なのに、毛布出しましたよ~。 ちまたで有名な(笑)伝説の毛布と言われているモノです。 もくじ 伝説の毛布 コンパクトな暮らしのメリット 日々なに…

すぐに出来るママの防災

この度の台風による被害に見舞われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 おはようございます。 台風が過ぎ、被害の状況が日を追うごとに明らかになってきていますね。 今回、何も被害にあわれなかった方も、これでおしまいではなく、 明日は我が身と受け止…

ママが今から台風に備える方法

またまた台風ですね。 皆さんは何か備えをされましたか? もくじ 私は、震災経験者です。 今からでもできる台風への備え やらないよりはやる おまけ 私は、震災経験者です。 台風と地震では、少し状況が違うかもしれませんが、どちらも水道・ガス・電気が止…

専業主婦が自宅で収入を得る方法

こんにちは 今朝は寒かったですね。ぶるぶる 子供のお見送りをする時に半袖で出て「今日、寒っ!」 と知っていたはずなのに、 子供には羽織を持たせたのに、 自転車でスーパーに行くとき薄着過ぎて鼻水垂れました。 スーパーの中はもっと寒くて凍えました。 …

日々奮闘中のママが勇気づけられる本

あぁ~夕方ですね。 我が家に西日が暑いほど、ジリジリと差しこんでいます。 今日は、先日読んでとってもほっこりとした本を紹介したいなと思います。 もくじ 須藤暁子さん ぐりとぐらの家 毎日、命を守っている 子育て奮闘中の母ちゃんドクターが書いた『男…

ママのもやもやを解決する方法

こんにちは 先日、午前中曇天模様の中、お友達と歩いて海まで行ってきました。 最初はちょっと肌寒いかな?と思うものの、時折日が差すと日差しがとてもきつくて暑いほどでした。 もくじ 歩く力 問題を作るのは自分 事実はシンプル 自分を幸せにできるのは自…

ママが運動会を楽しむ方法

こんにちは 朝晩すっかり秋めいてきましたね。 秋と言えば運動会、我が家の子供たちも、もうすぐです。 最近は、暑さ対策や、年間での行事のバランスをとるために春に開催されるところも増えているようですね。 うちの子供たちは練習は大変みたいですが、運…

夢と現実

こんにちは 朝晩すっかり涼しくなり、秋っぽくなって来ましたね。 私は、朝から少し離れたスーパーまで、川沿いをお散歩しながら行ってきました。 日差しが強いので、日向は汗ばむほど暑いのですが、木陰を通ると冷たい風が吹いてと ても気持ちよかったです…

専業主婦のチャレンジ

こんにちは 皆さんは、何か新しいことをはじめるとき すぐに行動に移せるタイプですか? もくじ 石橋を叩いて…割る 不安の正体 専業主婦のチャレンジ 今日のおまけ 石橋を叩いて…割る 私は何事も チャレンジして良いものなのか? 本当に安全なのか? あらゆ…

時間泥棒に気をつけて

おはようございます 夏休みが終わり、小学校、幼稚園がはじまり1週間が経ちましたね。 子供たちもママたちもリズムがつかめて来た頃でしょうか。 もくじ 井戸端会議 貴重な時間 時は金なり ママが笑顔でいられる選択を 井戸端会議 幼稚園にもいろいろありま…

水漏れは突然に

こんにちは 久しぶりの更新になってしまいました(汗) 長いながい夏休みも無事終わり、子供たちも学校が始まりました。 最初は、おうちを整えたり、浮足だってお友達と会ったり、はたまた夏休みの余韻にぼーっと放心したり(笑) やっと本来の調子が戻りつつ…

読書感想文ってママの宿題?

こんにちは~少し暑さが和らぐ時間もあるものの、まだまだ暑いですね。 もくじ 読書感想文我が家のラスボス説 我が家の本選び(低学年編) 我が家の本選び(高学年編) 読書感想文の書き方 さいごに 読書感想文我が家のラスボス説 みなさんお子さんの夏休みの宿…

おもちゃを片づけるのやめました

こんばんは、毎日本当に暑いですね。 熱中症情報のメールが更新されるたびに届くのですが、熱中症指数を見るたびにげんなり。 午前中はあまりエアコンをつけたくないのですが、こう暑いとそうも言ってられませんね。 毎日おでかけをするわけにも行かず、必然…

子供の熱中症は突然に…

今日は、湿度が高くて気温のわりに体感温度が高くて… 言いたくないけど 暑いぃ~ もくじ 自転車で公園へ 熱中症… その後 反省 まとめ 自転車で公園へ 先日、お友達親子と私たち親子で、少し離れた大きな公園に自転車で遊びに行きました。 自然いっぱいのとて…

朝まで寝たいママ

おはようございます。 もくじ わたしは、コーヒーが大好きです。 ですが… カフェイン断ちのためにやってみたこと やっぱりカフェインレス カフェインのパワーおそるべし からだを張った実験の結果 【おまけ】 わたしは、コーヒーが大好きです。 ママになる前…

森の中の不便なくらし

こんにちは 梅雨も明け、猛暑の夏休みいかがお過ごしでしょうか? もくじ キャンプ 命をいただく 自然の素晴らしさ おまけ キャンプ 我が家は、夏休み突入すぐに夫の夏休みがあり、少し遠出をしての海水浴。 更に、キャンプに行って来ました。 キャンプは、…

楽家事のすすめ

こんにちは。 今日は、午前中マンションの排水溝を業者さんが来て洗浄して下さる日でした。 もくじ 排水溝洗浄の日 何にもないは気持ちいい 暮らすとモノがやってくる? これからは 排水溝洗浄の日 シンク、洗面所周りはもちろん、シンク下洗面所下のパイプ…

薬の前にマヌカハニー

【ポイント最大35倍】生活の木 マヌカハニーUMF10+ 250g<生活の木> 【正規品】 おはようございます。 まだエアコンをつけずに頑張っている我が家。 夫は、ぼちぼちつけたそうですが。。。 もくじ エアコンで喉の乾燥 マヌカの舐め方(我が家の場合) 注意!…

あぁ夏休み!!

おはようございます。 あ~いよいよ。 いよいよ始まってしましますね(汗) 夏休み どどーん!! もくじ 始まってしまった夏休み 夏休みの暮らし(我が家の基本スタイル) 午前中は外へ出る 始まってしまった夏休み 朝から晩までご飯の事を考える日々… くっだら…

1日500回跳んでいます

おはようございます。 昨日の習い事の話… 長男が2歳くらいの時にある幼稚園の未就園児向き親子トランポリン教室に1年ほど通っていました。 もくじ トランポリン ジャンプのちから 1日500回 まとめ トランポリン 親子トランポリン教室に通っていた時に体…

親の心配 ✖ 子供の習い事の数 = 多忙な子供たち

おはようございます。 皆さんお子さんの習い事って何をされていますか? もくじ 我が家の習い事事情 習いたいと思っているのは誰? 何事もバランス こどもが 習い事をやめたくなったら? 【おまけ】 我が家の習い事事情 我が家は現在 長男→かきかた 次男→ス…

20年前の君を抱きしめたい

おはようございます。 昨日、とある記事を目にしました。 そこには、子育て中のママが20年後の自分に宛てた手紙がありました。 大変な日々が、20年後にはかけがえのない思い出になる そう分かっていて書かれたものでした。 私はそれを読み、胸がぎゅっとなり…