Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

朝まで寝たいママ

f:id:mina2019:20190816124130j:plain

おはようございます。

 

もくじ 

 

わたしは、コーヒーが大好きです。

 

ママになる前は、がぶがぶ飲んでました。 えぇ

それを1日2杯までにたどりつき、日々過ごしておりました。

 

ですが…

・カフェインの中毒性

・コーヒーをやめた人が10日ぶりに飲んだら身体が楽になった

・睡眠の質があがった

・コーヒー豆は温かい国のモノなので体を冷やす

という記事を読み

 

カフェイン断ちのためにやってみたこと 

体を冷やす、胃への負担が大きいということで朝の目覚めの一杯をやめました。

それから、家にあるコーヒーがなくなったタイミングで

15時のコーヒーをやめてみることにしました

結果は…

飲みたい!飲みたい!飲みたい!

 

はい。完全にカフェイン中毒でした(笑)

 

 

ですが、そこまで減らせているのでコーヒーを新たに買う事はやめ

外では飲んでも良いというルールをつくりました。

とはいえ、毎日というわけにもいかないので、週に2杯程度まで減らすことができ、

今は、ご褒美のような位置づけとなりました。

 

 

やっぱりカフェインレス

コンビニのカフェインレスアイスコーヒーです。

お財布にもやさしく、どこにでもあって、カフェインが入っていない。

完璧です。

 

 カフェインのパワーおそるべし

ですが、昨日こどもたちとお出かけをして、近所まで帰ってきた時にあまりの暑さから

長男 ソーダーフロート 次男 コーラーフロート 私 コーヒーフロート を購入。

時間は、14時台だったと思います。

 

 

その夜…就寝後、2時間おきに目が覚める私……。

考えられるのは、ただ一つ……カフェインえっ?どんだけ?

 

カフェインってそんな強いの授乳期に眠れなかったのってもしかして、もしかして

カフェイン?※飲みすぎないようにはしてました

 

 

そういえば、最近、夜寝て気づけばだったのに。

 

カフェインって カフェインって

 

コーヒーをやめるのは難しいけど 往生際が悪い

飲む時間は考えないと

いや、できる限り、カフェインレスにしよう うん、そうしよう

 

 

からだを張った実験の結果

カフェインの中毒性、眠りを妨げる特性が身をもって分かりました。←あくまで私比

最近、眠りが浅いな~ 朝、疲れがとれていないな~ って方は、もしかしたら、もしかしたら、カフェインのしわざかもしれませんよ?

飲む量、飲むタイミング、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今夜も熟睡できますように…

 

 

【おまけ】

カフェイン抜き生活は、心もおだやかになるんだとか?

猛暑の中、小学男氏2名との夏休みでそこは全く実感ないですが…汗

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村