Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

子供の熱中症は突然に…

f:id:mina2019:20190816130737j:plain


今日は、湿度が高くて気温のわりに体感温度が高くて…

言いたくないけど 暑いぃ~

 

もくじ

 

 

自転車で公園へ

先日、お友達親子と私たち親子で、少し離れた大きな公園に自転車で遊びに行きました。

自然いっぱいのとても大きな公園で、噴水近くの芝生の広場で水てっぱう遊びができて、小さい子向けには、ビニールプールが用意されているイベントがあったんです。

 

食料、大量の水分、水着、ラッシュガード、水鉄砲持参

 

いざっ出発!!

 

無事到着して、入場料を払い、敷地に入ると…

 

長男「気持ち悪い」

としゃがみこんでしまいました。

 

食いしん坊の長男 よくがっつきすぎて気持ち悪くなったりするので

それかな?と思ったら、顔色が悪い。

 

ママ友がふと頭をさわると熱っ!

 

熱中症

 

さっきまで元気だったのに

涼しい場所に移す際に、嘔吐、顔面真っ白、慌てて風通しのよい日影で寝かせ

脇、首、太ももの付け根、頭、を冷やしました。

保冷剤は一つしか持っていなかったので、タオルをびしょびしょに濡らし

少し落ち着いたところで、スポーツ飲料を水で薄めて飲ませました。

薄めた方が吸収が良いと昔ある方から教えて貰ったことがあるのです

 

その後

食欲が出てすぐに復活したからよかったものの、手当てが遅れていたら…どうなっていたか

もちろん水てっぱう遊びは不参加ですよ

長男くん頭の熱が抜けにくいタイプで実は、熱中症2回目なんです。

ちなみに夫も熱中症になったことがあります。大人を冷やすのは大変でした

 

今回は、振り返ると前の就寝時からやや脱水気味だったのかもしれません。

この日は前日よりとても暑い日でした。

起きてからは、遊びに行くのが楽しみ過ぎて汗だくでおおはしゃぎ♬

お腹が空いて、ご飯をおかわり。もちろんがっついてあまり噛まず。

待ち合わせ場所でお友達を日向で待ち、自転車で出発。

公園の直前が坂道で、お友達とペースを合わせながら休憩なしで到着。

公園についた時には、滝のような汗をかいていました。

 

反省 

元気になった長男は私が日頃

・外出前に暴れない

・こまめにお茶飲んでね

・ご飯はよく噛む

・日影に入って

とガミガミ言う意味が分かったと言ってました。

 

ほんと分かってくれてよかった(涙)

 

帰り道は子供たちの帽子と洋服をわざとびしょ濡れにして、水鉄砲で撃ち合いながら帰りました。今日だけは頭狙ってよし!

 

 まとめ

喉が渇いたな~は、もう体から水分がすでに足りていない状態だそうです。

みなさんも早め早めの水分補給を心掛けてくださいね。

 

この日以来、常にカバンの中に塩分入れています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村