Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワーママ、新しい仕事を覚える。

こんにちは。おひさしぶりです。 最近、月イチ更新…それでも見に来てくださってありがとうございます。嬉 お仕事がWithコロナモードながらも通常モードに戻り、新しいお仕事を覚えたり新人さんにお仕事を教えたりと充実した日々を送っておりました。 そんな…

お詫び(T_T)

ブログがなかなか更新に至っていないにも関わらず、何度も訪れてくださってありがとうございます。 どうやら、いつからなのか『楽天ROOM』のリンクが 上手くいっていなかった様なのです。ち~ん 見に行ってくれようとして下さった方々 ごめんなさい。 たぶん…

子供の写真を放置した理由

こんにちは。 近所の桜がすっかり葉桜になってしまいました。 Instagram@2001_mina もくじ 先送りし続けたモヤモヤする場所 きっかけ 増える…増える…増える 目的なんだっけ? 先送りし続けたモヤモヤする場所 おうちにいる時間が長いので、『あそこゴチャゴ…

休校中の過ごし方~学習編~

こんにちは。 緊急事態宣言が出ましたね。 休校も延長となりました。 長くなって少しマンネリ気味のおうちでの学習を見直しました。 www.simpleishappy-m.com もくじ 何の為の勉強 勉強って楽しい♬ 大切なのはやる気 未来に必要な力 何の為の勉強 学校から事…

ママのご機嫌を決めるのは……?

おさしぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 外は、桜がきれいに咲いていますが、今年は遠くから愛でるだけになりそうですね。 窓から桜が見えるだけ幸せです。 Instagram@2001_mina もくじ 休校再延長 宿題の意味 私を楽しませるのは、私。 休校再延…

家事ってママの仕事なの?

おはようございます。 休校10日目の我が家…ペースがつかめて来た部分とダレてきた部分が…汗 通常の長期休みと違って、不要不急の外出を避けながらの自宅待機は、仕方がないと分かっていながらも親も子もなかなか大変ですよね。 それでも、家族全員が今日も元…

休校中の過ごし方③(在宅で収入を得る)

こんにちは。 こちらは、朝から晴れたり、雨が降ったり、霰?雪?のが降ったり、やんだ今はとても冷たい風がピユーピューと吹いてなんだか落ち着かないお天気です。 もくじ 休校3日目の我が家の様子 在宅での収入源を持つ 一石何鳥? よし!やってみる♬とい…

休校中の過ごし方②(宿題編)

おはようございます。 うちの子が通う学校は、今日から休校に入ります。 現状では15日までですので約2週間子供たちは、基本的に自宅で過ごすことになります。 今回の臨時休校に関しては、様々な議論がされていますが、決まったことはさっさっと受け止めて『…

休校中の過ごし方①(運動編)

こんにちは。 今日は、私が住んでいるところではお天気が良いので、夫がちょっとだけ子供たちを日向ぼっこに連れ出してくれました。 さすがに、健全な心身で居るためにも、2週間一歩も外に出ないわけにも行かないのでね。光合成ですな。 自宅待機中の運動不…

どうする?ワーママ!困ったね

こんにちは 昨日、突如発表された『全国小・中・高の一斉休校』のお話。 働くママさんたちビックリしましたよね ものすごい数のラインが飛び交ったんじゃないかと思います(笑) 我が家の場合 『ママ~なんか速報!って3月2日から学校休みって首相が言ってる…

ママは時間がない!?

こんにちは。 お久しぶりです。年も明けてしまい…更には、1月も終わり、2月まで終わろうとしています。こんなにもこんなにも更新があいてしまっている中、このブログを見に来てくださった方ありがとうございます。 なぜ、こんなに更新することから遠のいてし…