Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

子供の写真を放置した理由

こんにちは。

近所の桜がすっかり葉桜になってしまいました。

https://www.instagram.com/p/B-trPkTAuIR/Instagram@2001_mina

 

 

もくじ

 

先送りし続けたモヤモヤする場所

おうちにいる時間が長いので、『あそこゴチャゴチャしてるわ~』『クローゼットが使いにくい~』『なんでいっつもこれ出しっぱなし?』とか

どうしても今まで気になっていたおうちの中の事に目につきますよね。

しかも、今はずっと家にいるので何だかもやもや…が、なんか目にするとイライラする場所になっていたり。

そんな場所ないですか?私はあります。

それは子供たちの写真。

 

きっかけ

一人目ですし、当時はマメに写真をアルバムに入れていってました。

長男が幼稚園に入り、1学期末に園での写真を購入する機会がありました。

 

申し込んだ写真が手元に来てみると ↓↓↓

・園の写真には日付がない…。

・1学期の終業式に写真はもらえたけど、5月の写真も混ざってる。

・自宅のアルバムはもう7月の分まで入ってる

 

これを踏まえて、2学期は幼稚園の写真を待ってから自宅の写真をアルバムに入れるようにしよう♬と決めた私。

 

これが間違いだったんですが…2学期は写真購入が2回あって、1回目にはなんと1学期の写真も混ざってる…。

これ、アルバム入れ直しやな…。ちょっとおいとこ。そうしよ。落ち着いたときに並び変えようと思ったんです。

そのころ次男は1歳…そう1歳。幼稚園年少男児と1歳男児…。その頃は、落ち着くとは真逆の生活です。あとは、ご想像にお任せします(苦笑)

 

増える…増える…増える

で、写真はもちろん最初のズレを直さない限り、アルバムに入れられない(涙)

更に、『〇〇の時のやつ~』とママ友に貰ったり、『先日集まった時の』を祖父が送ってくれたり、デジカメで撮ったもの、スマホで撮ったもの、『時系列』を無視した写真たちがありがたいことにあちこちからやってきます。

その間も定期的に幼稚園の写真購入はある。

それはもうすごいスピードで増えて行ったのでした。

 

…もう…無理だ…

 

と悟ったわたしは、ひたすら封筒に写真を入れ、ひたすら『時系列』順に封筒を並べました。そう、その後6年もの間ただひたすらにそれを繰り返したのです。

もう、どうしたらいいのか分からん…。

 

目的なんだっけ?

今回、それに手を付けたのです。

問題を書き出し、自分のこだわりを書き出し、とにかくアルバムづくりの全てを可視化することにしました。

 

すると、見えてきたのが、私の『時系列』へのこだわり。

 

これが6年もストップしていた、アルバムづくり挫折のゆるぎない原因でした。

 

私のアルバムづくりの目的は、みんなで楽しくいつでも思い出を振り替えられるようにすること。

 

なので、『時系列』は正直どうでもいいのです。

とはいえ、ざっくりとはそろえますが(笑)

 

封筒の中ではなくパラパラとみられる状態にすることが、一番大切だと気づいた私は、やっと前に進むことができました。

 

<つづく>

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村