Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽家事のすすめ

こんにちは。 今日は、午前中マンションの排水溝を業者さんが来て洗浄して下さる日でした。 もくじ 排水溝洗浄の日 何にもないは気持ちいい 暮らすとモノがやってくる? これからは 排水溝洗浄の日 シンク、洗面所周りはもちろん、シンク下洗面所下のパイプ…

薬の前にマヌカハニー

【ポイント最大35倍】生活の木 マヌカハニーUMF10+ 250g<生活の木> 【正規品】 おはようございます。 まだエアコンをつけずに頑張っている我が家。 夫は、ぼちぼちつけたそうですが。。。 もくじ エアコンで喉の乾燥 マヌカの舐め方(我が家の場合) 注意!…

あぁ夏休み!!

おはようございます。 あ~いよいよ。 いよいよ始まってしましますね(汗) 夏休み どどーん!! もくじ 始まってしまった夏休み 夏休みの暮らし(我が家の基本スタイル) 午前中は外へ出る 始まってしまった夏休み 朝から晩までご飯の事を考える日々… くっだら…

1日500回跳んでいます

おはようございます。 昨日の習い事の話… 長男が2歳くらいの時にある幼稚園の未就園児向き親子トランポリン教室に1年ほど通っていました。 もくじ トランポリン ジャンプのちから 1日500回 まとめ トランポリン 親子トランポリン教室に通っていた時に体…

親の心配 ✖ 子供の習い事の数 = 多忙な子供たち

おはようございます。 皆さんお子さんの習い事って何をされていますか? もくじ 我が家の習い事事情 習いたいと思っているのは誰? 何事もバランス こどもが 習い事をやめたくなったら? 【おまけ】 我が家の習い事事情 我が家は現在 長男→かきかた 次男→ス…

20年前の君を抱きしめたい

おはようございます。 昨日、とある記事を目にしました。 そこには、子育て中のママが20年後の自分に宛てた手紙がありました。 大変な日々が、20年後にはかけがえのない思い出になる そう分かっていて書かれたものでした。 私はそれを読み、胸がぎゅっとなり…

パンを立ち飲み

こんにちは ランチタイムですね。 もくじ パンは飲み物 ↑注)良い子はマネしないでください↑ 慣れって… まずは、自分 パンは飲み物 ↑注)良い子はマネしないでください↑ 以前週3のパートをしていた私は、仕事が終わる13時ころに、そのままスーパーへ夕飯の…

予備のバスタオルは何枚ありますか?

こんにちは こどもたちの水泳の授業が6月末からスタートしています。 もくじ 水泳の授業スタート 2日連続水泳の授業を乗り切る方法 もう1枚買う?その発想は危険! まとめ 水泳の授業スタート 見学(安全面の強化の為に保護者が見学できます)に行くと 気持…

生き物に優しい虫よけスプレー

おはようございます。 朝、起きてベランダに出るとせみの鳴き声が…いよいよ夏本番ですね。 もくじ 蚊 家の中の蚊 虫も人も生き物 蚊 夏になると嫌なのが蚊 夜な夜な耳元でブーンと言われたら、寝不足間違いなし。 いや、わたしは意外と気にせず眠れるタイプ…

育児こそ引き算

先日、こどもたちの懇談会がありました。 まず長男の教室へ 先生「安定の落ち着きです。穏やかで癒し系です。」と えっ?誰のはなしですか? と私はなった訳ですが… もくじ あらゆるバランス 親の願いは無限 ママへの手紙 ミニマル育児 あらゆるバランス 先…

4人家族が46㎡で暮らすには?

46わずか㎡の我が家 46㎡に4人(夫・子2人・私)が暮らすには、 モノを少なくしてスペースを確保するしかありません。 床面積をいかにあげるか? これに尽きます。 もくじ 新婚家庭に必要なもの ソファーって本当に必要ですか? 狭いお部屋を広く見せるコツ そ…

住宅費を抑える我が家の方法

わが家は4人家族(夫、小学生男児×2、私) 46.68㎡ 2DK 賃貸マンション暮らしです。 せまいです。 はい… でも暮らせてます。 もくじ 賃貸暮らしのメリット マンションVS戸建て ミニマルライフ まとめ マイホームの購入は何度も考えたことがあります。 素敵…

4人家族ですが、車手放しました

我が家は男の子ふたり もくじ 我が家に車はない 年間約50万円 効果は50万円以上 まとめ 今は、毎日「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」…うるさい 言ってくれるけれど、そのうち「おかん」とか言うのかしら?泣いちゃう でも、本当に今しか…

私、週3日のパートやめました。

おはようございます。 もくじ パートやめました 実際は やめてからは? 私にとって働くって何だろう。 【おまけ】 パートやめました この春、2年半勤めた週3日のパートをやめました。 下の子が幼稚園に入り、自分の時間ができたタイミングで少しでも家計の足…

はじめまして

私は、小学生2人のアラフォーママです。 3月末で週3回勤めていたパートを辞めました。 4 5 6月はヨガをしたり、お友達とウォーキングをしたり、 本をよんだり、講座を受けたり、意識してゆったりと楽しく過ごしていました。 そろそろお仕事を始めよう…