Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

4人家族ですが、車手放しました

f:id:mina2019:20190704123351j:plain

 

我が家は男の子ふたり

もくじ

 

 

今は、毎日「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」…うるさい

言ってくれるけれど、そのうち「おかん」とか言うのかしら?泣いちゃう

 

でも、本当に今しかもう一緒には遊んでくれないなぁと思うのです。

それも成長!仕方ない!

なので、子供とのレジャーはプライスレス

あちこち積極的に楽しんでいます。

 

我が家に車はない 

そう、我が家には車がありません。

正確に言うと、車持ってたんですが、数年前に手放しました。

当時は、夫が通勤で使っていたのですが、通勤に必要がなくなったタイミングで思い切って売ったんです。

徒歩5分のコンビニへ車で行く家庭で育った夫は、それはそれは不安気でしたが、私は、車がない家庭で育ったので全く問題はなく。

何より市営、私鉄の駅各分、JR徒歩15分、レンタカーが徒歩分で借りられる環境で車いります?奥さん!

 

私は常々いらないなぁと思っていたのですよ。

夫が独身の時に自分で買った車で私もいろんな所に連れて行ってもらった車だったので「売れ!」とは言ってませんよ?

 

 年間約50万円

けど、あれこれ計算してみたらね

我が家の場合維持費が…年間約50万円!

もかかっていることが分かりそのまま夫に示したら決断してくれました(ありがとう)

その日から車がないのですが、困ったことは一度もありません。はい。

 

・車があったときには、ひまな時に時間つぶしで出かける。

・雨の日に気分転換に子供をショッピングモールへ連れ出す。

・何かのついでに寄るホームセンター

・車だからと買い過ぎる日用品

 

効果は50万円以上

こういうのが一切なくなってたぶん効果は50万円以上あるんじゃないかと思います。

そのお金で子供とのレジャーを楽しんでいます。

スポーツ観戦。夏休みの旅行。レンタカーを借りてキャンプ。自転車で釣り。おにぎり持参で公園。地域の子供が無料になるカードを持って動物園や水族園に行っても年間50万円になる事はないので、本当に手放してよかったなぁって思います。

 

 まとめ

あったらいいなは、なくても平気

 

これからも子供たちと沢山いろんな経験を楽しむぞぉ!!

 

あくまで我が家の現状のお話でした。

もちろん、状況が変わって再び車を所有する日が来るかもしれません。

その時は、車生活をしっかり楽しむと思います。