Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

住宅費を抑える我が家の方法

f:id:mina2019:20190704123948j:plain

わが家は4人家族(夫、小学生男児×2、私)
46.68㎡ 2DK 賃貸マンション暮らしです。


せまいです。 はい…
でも暮らせてます。
もくじ

マイホームの購入は何度も考えたことがあります。
素敵ですよね✨

賃貸暮らしのメリット

ですが…今の暮らしには、私にとってメリットが沢山あるんです。

・月々の住宅費を抑えられる
・せまいから掃除が楽
・せまいから光熱費が安い
・駅、スーパーが近くて便利
・給湯器などが故障しても、手出しゼロ

他にも沢山あって
高額なローンを組んで↑上記を手放してまで、住みたいなと思えるおうちには、まだ巡り会えてないのです。

マンションVS戸建て

マンションか?戸建てか?というのもよく聞くお話ですよね。
私は買うなら子供が元気すぎますし(汗)
本格的に家庭菜園をしてみたいな~今は戸建てかな~と思うのですが……
最近の地震や異常気象などを考えると、やはりマンション?
いや、マンションはローン支払いが終わってからも、固定費がかかりますよね。
でも、マンションなら賃貸で充分だなとも思い、毎回ぐるぐる
結局、なかなか答えを出せません。

ミニマルライフ

今でも夕方にしか帰って来ない子供たちが、巣立ったあとは夫と二人。
今、既にミニマムな暮らしを心がけているので、どちらにしてもそんなに立派なおうちはわが家には不要かな。
マイホームのために働く人生はさみしいなとも私は思うのです。



最近はアドレスホッパーと呼ばれる人もいるみたい。
海外ではトレーラーハウス(スモールハウス)が流行っているとか?

今後、日本の住宅事情は変わっていくんでしょうね。

まとめ

様々な事情がそれぞれの家庭にあるので
正解もないし、違ってあたりまえ。


なのに、子供がいるとたまに賃貸であることを、あれこれ言われる事があります。
ほっといてくれ
そんな時は『マイホームはないけど、借金もないよ?』と答えてます(^^♪うひひ


小さく住まう=家計をセーブ
今はこの暮らしでいいかな