Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

楽家事のすすめ

f:id:mina2019:20190816130425j:plain


こんにちは。

今日は、午前中マンションの排水溝を業者さんが来て洗浄して下さる日でした。

 

もくじ

 

排水溝洗浄の日

シンク、洗面所周りはもちろん、シンク下洗面所下のパイプ周辺のモノを除けるようにとのことで、早朝より片づけました。

 

今現在の我が家は、一般の四人暮らしの家庭よりは物は少なめかと思っています。(私の周り比)

 

そのおかげもあってほんの数分で片づき、更に順番が来るまでは、私はずっと掃除をしていました。

順番も今回はラストに近かったので家じゅう随分きれいになりました。

いや、なんか普段汚いみたいですが、人並みかと(笑)

あくまで普段はできない場所を磨き上げる的なお掃除です。

 

掃除に来て下さるのでしなくても良いのかもしれないのですが、自分なら?と考えるとやはり綺麗な方がいいですよね?

そういう思いもあり、 気持ちよく洗浄作業をしていただくためにも、いつもより念入りにお掃除をしました。

 

何にもないは気持ちいい

無事、洗浄作業が終わり、モノがなく綺麗になったシンク、洗面所を少し離れたところから見て

 

き…きもちいい

 

モノがなくてピカピカなのが気持ちよすぎる

いわゆる引っ越し前の状態です。

最高に気分がよくて

自分のテンションがあがるのが分かりました。

私のインテリアのゴールはココかもしれない

 

 

暮らすとモノがやってくる? 

生活をしている以上、このままというわけにはいかないにしても、

これに近い状態で生活したいなぁと心底思いました。

モノって意識しないとどんどんやってくるので、入り口を厳しくする必要がありますが、もうすでにおうちに入ってしまっているモノがやっかいで、あるから必要だと錯覚してしまっているものもありますよね。

いつもあると風景になってしまっているモノ。

この機会にひとつひとつ手にして、今も必要なのかどうか?もう一度見直したいなと思います。

 

これからは

モノがないと掃除にかかる物理的な手間とは別に、心理的ハードルがかなり下がる事も今回よく分かりました。

モノを除ける時間、手間がないということを脳がわかっているんでしょうね。

逆にいうとめんどくさいの全てがなければ、すぐに掃除に取り掛かることができます。

 

綺麗な住まいで暮らし続けるためにも、更に、シンプルな暮らしを極めていこうと思いました。

おうちが綺麗な状態だと運気も上がるって言いますしね。

あとはやっぱり

家事を楽にするためにも←これ重要

 

 

 

では、みなさん素敵な週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村