Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

4人家族が46㎡で暮らすには?

f:id:mina2019:20190705104540j:plain46わずか㎡の我が家

 

46㎡に4人(夫・子2人・私)が暮らすには、

モノを少なくしてスペースを確保するしかありません。

 

床面積をいかにあげるか?

これに尽きます。

 もくじ

 

新婚家庭に必要なもの

新婚当時あるべきものと買い揃えたソファは、子供が生まれると…

場所を取るデカい洗濯物置き場。

ちょっとしたものばっかり置き場。

あげくは子供の遊具化。

 

そうこうしているうちに、これいる?と気付き

当時、階段なしの3階に住んでいたのですが、文字通り…えっ?えいやっと手放しました。

 

ソファーって本当に必要ですか? 

ソファがなくなったあとは…

スペースもでき、子供が怪我する心配もなくなり、

ソファーからの落下ってよく聞きます…涙

洗濯物も早く片付くようになりました。

 

ソファってどちらの実家にも
どのおうちにもあるものなので、
ずっとあって当たり前だと思っていたんですが、
別になくてもいいんですね。

少なくとも、我が家には必要のないものでした。

 

狭いお部屋を広く見せるコツ

狭いお部屋を少しでも広く見せるには床面積の確保!これしかありません

これがきっかけで、自宅の床面積を確保するには?

この目線でガシガシ大物へと着手し、

スペースを確保できるようになっていきました。

今日までに手放したものは

ソファー・レンジ台・食器棚・チェスト・椅子2脚・トースター

を手放しました。

 

もちろん、必要な家具、家電はありますよ。

 

それ本当にいります?

でも、「これ、今の暮らしに必要?」

と一つ一つのモノに問いかけ、そこにあることに

疑問を持つ事はとても大切だな~と思います。

 

一つ一つ意味があって置かれたもの

に囲まれた生活。

そこにシフトしていくことで、おうちが広く使えますし、暮らしにまつわるストレスも減らせるのではないかと思います。

 

少なくとも私の暮らしは、快適になりました。

 

まとめ

もし、狭いおうち、子供がいてなかなか片付かないよ~とお困りのママさんがいたら、「これ、今の暮らしに本当に必要?」とモノひとつひとつにたずねてみてください。

 

一日ひとつでも、少しずつ快適に向かうはず♬

わたしも更なる快適に向けて頑張ります。