Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

私、週3日のパートやめました。

 f:id:mina2019:20190702133041j:plain

おはようございます。

 

 

もくじ

 

 

パートやめました

この春、2年半勤めた週3日のパートをやめました。



下の子が幼稚園に入り、自分の時間ができたタイミングで少しでも家計の足しになればいいなぁと思い、はじめたお仕事。
幼稚園の通常時間のお迎えにも間に合って、おうちから近くて数年ぶりの社会復帰に最初は楽しみしかなかったです。

 

実際は

働き始めるにあたり洋服を購入したり、

忙しくてへとへとになった日にはお惣菜に頼る日も…

少し収入が増えて気が大きくなり、食材の宅配サービスも契約。

土曜日も交代でお仕事の日があり、夫に子供をお願いしてお仕事へ。

そうなるとやはり、お昼代が高くなるわけで…

仕事=食費UP (泣)

 

ある時、もしかして…働いても働かなくても収入かわらないんじゃね?と気づいたんですよね。

仕事をすると痛くなる手首の事もあり、次男が小学校へ入学するタイミングでお仕事をやめました。

 

やめてからは?


お料理する時間がたっぷりあって、夕飯の買い出しに毎日行っても時間があるので食材宅配サービスも利用しなくなりました。

土曜日は家族で釣りに行ったり、自宅でのんびりしたり、みんなで夕飯作ったり。

平日は友達とウォーキングしたり、ランチに行ったり、講座を受けたり、ヨガに行ったり、夫が休みをとれた日は朝からデートしたり。

ん?ん?ん?働く前より楽しいぃ~♪♪♪

私なんで働いていたんだろう…(苦笑)

 

私にとって働くって何だろう。

少なくとも働くことで私がしんどくなる状況はだめだな。

小さい子供たちが体調悪い時は、母にお願いして仕事したこともあったな。

午前保育の時は母にお迎えをお願いしていたし、他にも心細い思いをさせてしまってた。

ぐるぐると色々考えちゃいました。

 

 

でも今は、笑顔で「おかえり」を言ってフォローしてあげられる事で

子供たちも穏やかに過ごしてる

 

兄弟げんかはするけどね( 一一)

ほぼ毎日だけどね

たまには離れたくなるけどね(←なるんかい)

 


だけど、彼らはきっとすぐに思春期がやってきて、きっとすぐに巣立っていく。
今しかない この時を ママはたっぷりと楽しもうと思う。

今日も元気でありがとう。

 

今後、探すお仕事は「子供優先」「家族優先」そして何より「わたし最優先」で探そう♬

やっぱりママが笑顔でなきゃ

 

 

【おまけ】

仕事を辞めてから すごく体調がよくてビックリ

身体のあれこれは、アラフォーだからと思っていたけれど

ストレスだったみたい。。。ははははは