Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

願えば叶う!パート先

今朝は冷えてましたね。皆さん体調は大丈夫ですか?

今日は、昨日の続きを書きたいと思います。

 

www.simpleishappy-m.com

 

条件を変えない!

昨日も書いた ↑ 今の私が働くうえで出した条件は

・平日のみ

・1日4時間

・午前中

・週3日以内

この4つです。

 

小さなお子さんがいたら、だいたい似た感じじゃないかなと思います。

ただ、接客業でこの条件ってなかなかないんですよね。。。

でも、条件を変えても後悔するのは経験からもわかっていたので、ここは焦らずにじっくりと探そうと思いました。

こういう事は『御縁』とも言いますし、あまり前のめりには探すことはしませんでした。

そしたら、なんと!

平日のみOK 週3日~ 1日4時間~ 時間は9時~21時

あったんです♬ 条件に合うお仕事先が!

でも、飛びつかずにあらゆる面から検討をしました。

 

同時に、履歴書を焦って書きたくはなかったので、いつでも余裕を持って事を進められるように、履歴書の準備を先に始めました。

期限の決まっている状況で、履歴書を書く。子供たちがいたら集中できなくて絶対に書けないし、子供たちがいなくても何回も書き間違うし、あれ?子供関係ないやん

ゆっくりと時間をとりました。

 

履歴書の希望欄には、もちろん上記の条件4つを改めて書きだしておきました。

(たまに、募集内容と実際が違うところもあるとママ友にも聞いていたので)

 

いよいよ、心を決めてホームページのWeb申し込みボタンを押します。

すると、フォームを使用した自動メールが届きました。

 f:id:mina2019:20191030103903j:plain

ママの貴重な時間

それから2日後だったでしょうか?店長さんから希望内容を確認するメールが届きました。ここで初めて ↑ 4つの希望条件を伝えます。ドキドキ

すぐに返信をしましたが、そこに

 

『募集内容に沿わない希望条件であればこの場でお返事をしていただいて構いません』という文を付けくわえました。

 

時間ってとても大切なので、本当はその枠では採用はないと決まっているとしたら、日時を合わせて結果の決まった面接をすることほど、もったいない時間の使い方はないなと思って伝えました。

それでも、店長さんは会ってお話をしたいと言ってくださったので、お約束をして先日お会いしてきました。

 

御縁のあるパート先

面接の場でも、改めて4つの条件をお伝えしましたが、←ここ大事!

店長さん『むしろ、この条件だったから今日お会いしたかったんです。少し前にフルタイムの人が入られたので、こちらとしても希望通りなんです。』と。

こんなことってあります?いやっありました(笑)

『御縁』感じちゃいました。

さらに、自分の時間も大切にしたいと思ってる私は、週2でもいいくらい♬と思っていました。なかなかそんな求人ありませんが

そしたら…

店長さん『ごめんなさい今週は週2日だけお願いしたい、という事もありますが大丈夫ですか?』と。

こんなことってあります?いやっありました←2回目(笑)

本当に条件通りでビックリです。

その日の内に採用のご連絡を頂き、昨日は早速、自宅でWeb研修を受けていました。←時代を感じる というわけで今ここです。

 

店舗への勤務は先なんですが、朝が少しバタつきそうなので、前夜の時間の使い方やおうちの仕組みを見直さないといけなくなりそうです、そんなその後のお話もここで書けたらなと思っています。何事もやってみないと分かりません。

続編は気長にお待ちくださいね。

 

おまけ

今回履歴書を書くに辺り、昨日の記事にも書いた会社を受けた時の書類のデータを引っ張りだしてきたんです。

ん、んん、んんん?時系列まちがってるや~ん!

不採用の理由これだったかもしれません(苦笑)

結果、自分の条件通りの勤め先と出会えたので結果オーライです。

人生に無駄なし♬すべては上手くいく。

お仕事を探しているママの参考にほんの少しでもなればうれしいです。

あっ!提出書類の見直しは何度もすることをおすすめします(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村