Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

パンを立ち飲み

f:id:mina2019:20190711153442j:plainこんにちは

ランチタイムですね。

 もくじ

 

パンは飲み物

↑注)良い子はマネしないでください↑

以前週3のパートをしていた私は、仕事が終わる13時ころに、そのままスーパーへ夕飯の買い出しへ行き、その後は14時の幼稚園お迎えに間に合うように、何かをお腹に入れるんですが、、、

想像どおりのバタバタです。

 

職場でまかない?としてパンが一つ食べられたんですが、調理場の隅っこで立ち食いでした。

しかも、忙しいお店だったので食べるというより…

飲む

私、パンを立って飲んでました。

忙しすぎる日は、食べられない日も

 

 慣れって…

勤め始めた頃はなんて環境なんだ!とびっくりしたんですが、

人間慣れるもので、辞めるころには何とも思わなくなっていました。

その、なんとも思わなくなったことが一番悲しく(笑)

そうなってしまったことも

辞めた理由のひとつかもしれません。

 

そんな訳で、お腹が落ち着いてお昼らしいお昼を食べないままお迎えに行き、16時前に耐え切れなくなってお昼?夕飯?みたいな食事をしたり

先ほどのスーパーですぐに食べられるものを買い、今しかない!とお迎えまでに大急ぎで食べるなんてことを仕事の日は続けていました。

なんだか、人間らしくないというか。。。

食事という感じではなく、もはやエサ?みたいな。涙

 

 まずは、自分

私は、私をもっと大切にしてあげなきゃいけないし、

私の人生なんなんだ?

家計の足しにはじめたのにこれは何だかかなしい

お母さんだからと自分を犠牲にしたくないし

自分を満たしていないのに、家族を満たすなんてできないなと

そう思ってパート勤めは辞めてしましました。

 

お客さんとお話するのは楽しかったし、やりがいもありました。

仲間にも恵まれていて、みんなによくしてもらってたんですが、もやもやはぬぐえずに…何より、まずは私が楽しんでいる姿を子供たちにみせて、なんだか大人って楽しそうと思ってもらいたいな。

 

まずは、自分。それから大切な人。

 

 

ママの笑顔が子供の笑顔。

 

さて、今から自分の為にお昼ご飯を作ろうかな。