Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

ママのご機嫌を決めるのは……?

 

おさしぶりです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

外は、桜がきれいに咲いていますが、今年は遠くから愛でるだけになりそうですね。

窓から桜が見えるだけ幸せです。

 

https://www.instagram.com/p/B-ixAUaAGrr/

Instagram@2001_mina

 

もくじ

 

休校再延長

子供たちの学校も再延長になるらしく、まだまだ自宅で自粛生活は続きます。

 

仕方がないとはいえ、春休みは宿題らしい宿題もなく、ほっておくとダラダラしがち、スケジュールは作って活用していたものの、ここへ来て親も子もちょっとマンネリ気味になってきました。兄弟げんかも増えてきた(涙)

 

みなさんのお家ではどうですか~?

 

私は、今後についての連絡が来たら、スケジュールの見直しをしようと思います。

 

親も子もちょっとお疲れモードですが、こんなに密に毎日、子供と過ごすのなんて小さい時以来…。

同じ過ごすなら、イライラの元は減らしたい。

どう過ごすか?は、自分で決められる。

決められない事に時間を取られるのではなく、自分で決められることに時間を割く。

 

宿題の意味

子供の立場にたってみると…

やらされる勉強って楽しくないですよね。意味もない。

そもそも、私は、宿題自体は不要論賛成派。最近は、そんな学校も増えてきました。

ちょっと嫌になってきた子供たちが楽しくなるような勉強タイムにシフトチェンジしようと思います。

少しでも、楽しく過ごせる工夫をしてみようと思います。

 

私を楽しませるのは、私。

私自身は、季節も良いのでベランダで家庭菜園にいそしみ、日々成長する植物に癒されています。

ニュースも明るい話題はなく、外出もままならないと気持ちもふさぎこみがちに…だけど、自分の気持ちをコントロールできるのは、自分しかいないんですよね。

 

今は、きっと色んなことに向き合うべき時。

コロナに心まで奪われてしまわぬよう。

みなさんも小さなことで充分。

コーヒータイムや、お昼寝もおすすめ(^^♪

自分を楽しませる何かを見つけて、心穏やかに過ごせますように。。。

ママ達がんばろうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村