Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

ママが今から台風に備える方法

 

またまた台風ですね。

皆さんは何か備えをされましたか?

 

もくじ

 

私は、震災経験者です。

台風と地震では、少し状況が違うかもしれませんが、どちらも水道・ガス・電気が止まってしまう可能性があるので備えは大切ですよね。

 

 f:id:mina2019:20191011202125j:plain

万が一に備えて我が家では、お水と少しの食料を日常的に置いてあります。

避難バッグも準備していますよ。

ですが、今日夕飯の買い出しへスーパーに行ったときに、更にお水とフルグラを買い足しました。

 f:id:mina2019:20191011202001j:plain

経験を元にお話しすると
一番大切なのがお水ですね。
生きるために必要なお水の問題は切実でした。

飲むためのお水はもちろんですが、生活用水も必要です。

 

今からでもできる台風への備え

何も準備できていないよ~どこも売り切れだったという方は、お水が売り切れでも飲料としての水分の確保なら近くの自販機でできないですか?

自宅に空のペットボトルがあれば水道水を入れて凍らす(凍る分少しお水は少なめに)などは、今からでもできますよね。

この凍らせたペットボトルは停電時、冷蔵庫の食材を冷やすのにも使えますし、溶けてからは生活用水としても使う事が出来るのでおすすめです。

 

更に、今からできる備えといえば

おうちの周り、ベランダの片付けですね。

自転車は倒しておく、物干しざおは外しておく、植木鉢は室内へなどですね。

最近は、外からの飛来物によってガラスが割れるということも増えてきているので、窓ガラスに養生テープを貼るというのも有効な方法だと思います。

養生テープを手に入れることができなかった人でも、カーテンをしっかり閉める。

閉めたカーテンのセンターをダブルクリップで数カ所止めるだけでも、もしもの時には結果が変わるそうなので、私もやってみようと思います。

養生テープと両方できれば更に心強いですよね。 

 

やらないよりはやる

何もしないよりは、何かやる。

窓から離れて就寝するなど何かできることで備えてください。

たったひとつの行動で命を守れることがあります。

小さなお子さんを抱えたママたちは、抱っこ紐を近くにおいて寝るだけでも、とっさの時には、安心できると思います。

あとは、迷ったら避難です。

どうしようと思ったなら、それは避難するときです。

早めの非難を心掛けてくださいね。

 

異常気象が異常ではなくなって来ているそうです。

命より大切なものはありません。

備えましょう。

明日のママの笑顔のために…

 

おまけ

水の確保が出来たら、明かりです。明かりがあるだけでホッとします。お子さんがいたら特に明かりは大切ですね。その次に情報です。ラジオやスマホですね。情報収集も大切ですが、寝られるときに寝るのも備えです。充電を忘れずに。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村