Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

水漏れは突然に

こんにちは

久しぶりの更新になってしまいました(汗)

長いながい夏休みも無事終わり、子供たちも学校が始まりました。

最初は、おうちを整えたり、浮足だってお友達と会ったり、はたまた夏休みの余韻にぼーっと放心したり(笑)

やっと本来の調子が戻りつつあります。

 

もくじ

 

 

 

 f:id:mina2019:20190911140120j:plain

 水漏れ

今日は、我が家のキッチンの水栓のお話

先日、管理会社から『階下に水漏れしている』と連絡が入りました。

えっ?水使ってませんけど…???

と思いながらもこれは大変!!と家じゅうの水回りをチェックするも、やはりどこからも水は出ていません。

おかしいなぁ~むむ?キッチン?と流しの下の扉を開けると何とも言えない湿気臭さが。

流し下の壁面の板をそっと外し、鏡で下を映してみると……

水たまり!

 

よくよく見るとパイプを伝って水がじわじわと下に垂れてる!!

大急ぎで、外に出て止水栓を止めに行き、もう一度確認。

と、止まった。

間違いなく我が家からでした。

大切なのは気持ち

その後、管理会社から連絡を受けた水道修理の方が来て下さり、結果、水栓の取り換えとのことで応急処置をしてその日は終了。

階下の方の帰宅を待ってお詫びに伺いました。

そしたら、2年ほど前に階下の方も我が家と同じ状況があったとのことで、前回の様子などいろいろと教えてくださいました。管理できない箇所であることの理解もして下さり、階下の方の現状も見せていただきました。

地元の有名な焼き菓子を持っていったのですが、とても恐縮され『気になさらないでくださいね』と温かい言葉。

今回の水漏れは我が家が、直接何かしたわけではないものの、「我が家で起きたことによってご迷惑をおかけしてしまっている現状」へのお詫びの気持ちだとお伝えすると、受け取っていただけました。

 相手が自分ならと考えたら、どのようにすべきかというのが見えますね。

次の日に、水栓は新しいものに交換していただき、とても快適に過ごせています。

イレギュラーにも対応できるお片付け

今回も改めて思ったのが、お片づけの大切さです。

・まず、片付いているので水漏れ箇所の発見がすぐに出来た。

・急遽、水道修理の方が来られることになるも慌てずに、流しの下のものを外に取り出せた。

・整えるくらいはしましたが、おうちの中をバタバタと片づけることはしませんでした。

・修理の方に気持ちよくトイレを貸せた(洗面、脱衣所を通ってトイレです)

・応急処置から修理完了、水濡れの場所の乾燥までの数日間、流しの中のモノをずっと外に出していることができ、なおかつ日常の生活を送れた。

 

ざっっとあげただけでもこれだけの事がありました。

階下の方は、わたしに水漏れの様子を話の流れでその場で見せてくださいました。

アポイントのある来客と違って準備ができない、イレギュラーなことが起きる可能性もあるという事を考えて、いつでもすぐに対応できるおうちである事は、とても大切だなと改めて思いました。

 

運気アップ

さらに、もしかしたら水が以前から漏れていた可能性があるとのことで、その場合水道局に免除願い?のようなものを申請できるそうで、はじめの水道屋さんからの電話で過去の水道料金の分かるものを出しておくようにと言われたんです。

もちろんかき集め(笑)約束の時間よりも早く来て下さった水道修理の方に見てもらうことが出来ました。

片づけると運気が上がるという風水の話は、不思議でもなんでもなく今回のことで本当だなと実感しました。

皆さんもイレギュラーに対応できるおうち心掛けてみてくださいね。

まずは、玄関から♬

 

おまけ

今回取り換えていただいた水栓というのが、バーを下げて水を出すタイプのモノでした。このタイプは阪神大震災を境に製造されなくなっているとか?

落下物がバーに当たって水が出たままになる事を防ぐためで、今は、バーを上げて水を出すタイプがほとんどだそうですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村