Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

ショック!スマホ写真を大量誤削除

もしかして、また更新途絶えるのでは…と思ったあなた(^^♪

ちゃんと戻って来ましたよ。

見に来てくださって、ありがとうございます。

 

元々、土日祝はブログ更新はしない方針ですが、平日は本当は毎日更新したい。

仕事やめたのに、なんでできないのかって?ん?

めんどくさがりだからですよ~

パソコンのスイッチを入れさえすれば、ダイニングテーブルの机にPCを置いているのですぐに書き出せるのですが、PCを開いてスイッチを押せない。。。

 

もくじ

 

容量がいっぱい

後回しをしてしまう事の似た状況なのがスマホです。

スマホの容量がパンパンで、『容量がいっぱいです』って表示が出てたんです。

なので、キャッシュを消したり、不要な写真を消したり、検索履歴を削除しては、表示が消える。

というのをずっと繰り返していたんです。

その頃、容量を圧迫していたのは『写真』。

毎日、少しづつ不要な写真を消しては、ごまかしごまかし使ってたんです。

そしたら、ある日ボタンを押し間違って500~600枚のかわいい子供たちの写真を消してしまったんです。。。

 

ち~ん ( ;∀;)

うわっやってもた!目の前でみるみる消えていくぅ~

あれ押しても、これ押しても止まらず、電源を強制終了して200枚だけ残りました。

さようなら500枚~600枚の思い出たち。

でも、あ…なんかスッキリした…。というのが本音でした。

実は、この失敗は初めてじゃないんです。

1回目は、容量がいっぱいの状態で使っていた時に、夫から複数枚の高画質写真がLINEで送られてきて、スマホごと終了。

2回目は、容量がいっぱいの状態で使っていた時に、ストレージをいじってあちこち削除していたら、写真データを誤って大量削除。

で、今回です。

1回目、2回目は、復元アプリをインストールしたり色々あがきましたが、もう、3回目のベテランは慌てません。だって知ってるんんですもの。もう消えた写真が帰ってはこないことを…メンタルの部分が強くなったので、もはやスッキリです。

もう毎日ちまちま消さなくていいんだ~解放♬

 

数か月後…

ま、またや…容量がいっぱいって出てる。

また写真か…過去の経験からそう思った私。

もう、ずっと後回しにしていたメモリーカードに移すことをしなくては!

空きのあるメモリーカード実は、家にあるんです。

だけど、時系列にこだわりすぎて移すのいややな~

あるのに買って枚数増やすのもいややな~と思ってずっと後回しに…。

もう、4回目の失敗はしたくなくて時系列を守れないのは、気持ち悪いけどよし、今回は移そうと決意。

どれどれ、写真の容量はどのくらい?300MB…え?

容量いっぱいちゃうやん…そりゃそうか…大量に削除したばっかりやった。

えっ?じゃぁ…なんで?

 

LINEおまえもか

そう!今回、容量を圧迫していたのはLINEのデータだったんです。

データ量3G!!

そして、はじまるLINE内の見直し。

今日は長くなってしまったので、このつづきは、次回…

 

おまけ

Googleフォトのクラウドサービスが有料化になるそうですし、(詳細は調べてみて下さいね) 私みたいになる前に皆さん写真の整理はきちんとしてくださいね~

↓ドンマイのクリック↓を押して貰えたら、うれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村